2008年04月16日

◆連鎖する社会 

ヒット商品応援団日記No257(毎週2回更新)  2008.4.16.

4月12日内閣府は「社会意識に関する世論調査」を発表した。現在の日本で悪い方向に向かっている分野(複数回答)に、「景気」と答えた人は43.4%、「物価」と答えた人が42.3%、「食料」と答えた人が40.9%と昨年1月の前回調査と比較し極めて高い%を示していた。一言でいえば、景気が悪い中で物価が上昇し、食に不安を感じる生活者の姿がものの見事に表れている。(http://www.asahi.com/life/update/0412/TKY200804120148.html)生活実感レベルで言えば至極当たり前のことであるが、わずか20年ほど前の「1億総中流社会」は「1億総不安社会」へと変貌したということだ。

確か昨年日経ビジネスは「ワイドショー型不況」というキーワードで、情報化社会の特徴を指摘した。勿論、情報の時代はたった一つの情報によって、右へ行ったり左へ行ったり、心理の揺れはダイレクトに市場へと反映する。「発掘!あるある大辞典」のやらせや食品偽装事件を持ち出すまでもなく十分体験学習してきた。不況感も、マスメディアの過剰に繰り返す情報によって作られることも事実である。萎縮する心理は連鎖し、不安と同様に不況感も作っていく。

こうした情報化社会の特徴が明確になったのは、1980年代後半から1990年代にかけてであった。情報化とはあらゆるものがメディアとなることであり、マスメディア広告の価値が多様なメディアの出現により相対的にその価値を失っていく時期と重なり合っている。今なお少しは残っているようだが、「噂マーケティング」「口コミマーケティング」といった人メディアを介した流行づくりがセグメントされた顧客層ごとに行われた。例えば、主婦組織におけるネットワークを上野千鶴子さんが「女縁」と呼んだのもこの時期である。更には、1990年代半ば以降、V字回復した渋谷109に集まる女子高生を対象に、同じ年代の女子高生を使って「噂」を流布させる販売促進が行われていた。そして、インターネットという虚構・匿名世界を経て、mixiのような「情報縁」へ。メディアの変遷と共に、情報はネットワーク化されたメディアに乗って伝わっていく。

敢えて、こうした情報の持つ意味合い、その経過を書いたのも、「今」を見定めるためである。マーケティングとは顧客創造のことであるが、その最初のステップは「何」に興味・関心を持っているかを探り、それらを入り口に持っている商品やサービスを提供することにある。確かに、生活者の最大関心事は、年金や医療、景気・・・・そうしたことへの不安解決であることは間違いない。1990年代後半、拓銀や山一証券の破綻以降、「次はどの銀行が破綻するか」といったテーマで経済誌は埋め尽くされ飛ぶように売れた。TVは新聞の情報を二次加工して伝え、スポーツ紙の一面には同じような政治や経済のニュースが並ぶ。そうしたメディアの情報一極集中化・大騒ぎをメディア・サーカスと呼ぶそうであるが、既存メディアの情報は、そうした競争環境にあって興味・関心だけを満足させる「世間話」となっていく。

「世間話」は虚実の境界線上、あいまいな情報のことである。今、起こっていることはこうしたあいまいな不安ではない。現実、具体的な問題であり、解決していくことがマーケティングに求められていると思う。政治の課題が多くを占めているが、ビジネスにおける解決のキーワードは「体験」「経験」である。情報に対する実体験ということだ。メディアサーカスに乗った訳ではないと思うが、1年半ほど前にスタートした新しい和菓子の専門店は数百店にまで膨れ上がった。しかし、都市部の店舗では急速に売上を落している。臨界点に来ていると言えばそうであるが、情報の波に乗ることも必要ではあるが、クリスピー・クリーム・ドーナツのように敢えて出店を抑え、今なお行列ができている店もある。食べてみてまた買いたいという体験・経験が、どうつながり連鎖していくのかを見極め出店している良き事例である。既に、体験偽装、経験偽装といった問題も少しづつ出てきてはいるが、この時期こそ「体験マーケティング」が不可欠となっている。更に言えば、体験が連鎖する社会へと向かって行くということだ。(続く)


同じカテゴリー(新市場創造)の記事画像
2023年ヒット商品版付を読み解く 
マーケティングの旅(1) 「旅の始まり」後半  
マーケティングの旅(1) 「旅の始まり」前半  
春雑感  
変化する家族観  
常識という衣を脱ぐ 
同じカテゴリー(新市場創造)の記事
 2023年ヒット商品版付を読み解く  (2023-12-23 13:38)
 マーケティングの旅(1) 「旅の始まり」後半   (2023-07-05 13:25)
 マーケティングの旅(1) 「旅の始まり」前半   (2023-07-02 14:25)
 春雑感   (2023-03-19 13:16)
 変化する家族観   (2023-02-26 13:11)
 常識という衣を脱ぐ  (2023-01-28 12:59)

Posted by ヒット商品応援団 at 14:15│Comments(0)新市場創造
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。